朝日小学生新聞に連載されたファンタジー「タシ」第5巻、まもなく発売

2012-05-08

Tag :

 児童文学のジャンルではファンタジーが流行しています。国内の作家の手によるものはもちろん、分厚い翻訳物が次々と出版されています。しかし、小学校の低学年、中学年から読める本格的ファンタジー小説は、それほど多くないような気がします。

 その点、朝日小学生新聞に連載された「タシのぼうけんシリーズ」は読みやすいですよ。オーストラリアのアナ・ファインバーグとバーバラ・ファインバーグの共著で、世界で80万部が売れた実績もあります。5月15日には第5巻の「タシと魔女バーバ・ヤーガ」が発売されます。

 各巻2話の読み切りですから、特に1巻から読み始める必要もありません。ストーリーとしては、むしろ巻が進むにつれて、完成度が高く、おもしろくなっていきます。

10巻までは出版する予定になっていますので、ときどき朝日学生出版社のホームページ「あさがく・ジェーピー」をチェックしてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR