オランダには入学式がない

2017-04-04

Tag :

 年度がかわり入学式のシーズンになりました。オランダ語で「入学式」を何というのでしょうか。

 日本の人は不思議に思うかもしれませんが、オランダには入学式はありません。従って、私が知る限り、「入学式」という意味の単語や定型的な表現はありません(もし、知っている方がいたら教えてください)。

 日本の行事をオランダの人に説明するときには、de ceremonie ingang と言えばよいと思います。

 例えば、「私は今日、小学校の入学式に出席しました」は

 Vandaag heb ik de ceremonie ingang van de basisschool bijgewoond.

となります。 
★de basisschool 「小学校」、bijgewoond 「bijwonen(に出席する)の過去分詞形」

 入学式がないオランダと比較すると、日本人は「儀式」が大好きなのかもしれませんね。そういえば、息子の大学の入学式に出た妻の話では、男子学生のほとんどがスーツ姿だったとか。時代は変わりました。
スポンサーサイト

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR