fc2ブログ

政務調査費~千代田区議会、「性愛図鑑」や「知人と9泊北陸視察」

2014-07-07

Tag :

 兵庫県議の野々村竜太郎県議(47)=無所属、西宮市選出=の「号泣会見」をきっかけに不明瞭な政務活動費のあり方が問題となっていますが、東京都の中心部・千代田区議会でも「性愛図鑑」の購入や「知人と9泊北陸視察」など通常の感覚では首をかしげるような支出が行われていたことを思い出しました。

2014年3月23日付朝日新聞から引用します。

 政務のためとして、「江戸の性愛図鑑」を購入し、フランス料理店でワイン付きの優雅なランチ、知人と9泊の北陸視察研修旅行――。朝日新聞が情報公開請求した2012年度分の千代田区議会の政務調査費(現政務活動費)の使い道から、こんな実態が明らかになった。すでに一部を返還した区議もいるが、「使途として、論外だ」と指摘する専門家もいる。

 都内版の記事でしたので、全国的な注目は集めませんでしたが、ひどい話だと思いました。監査請求や裁判も起きているようですね。成り行きを注目したいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月から1年間、外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)をつとめました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR