スポンサーサイト

--------

Tag :


オランダの本(1) ヤネケ・スホットフェルト著「空飛ぶ先生」~Janneke Schotveld "Superjuffie!"

2015-07-03

Tag :

「空飛ぶ先生」(スーパーユッフィー)の表紙画像 これからときどき、最近読んだオランダの本を紹介することにしました。

 今回紹介するのは小学校中学年向けの児童書「空飛ぶ先生」です。原題の「Superjuffie(スーパーユッフィー)」はsuper+juffie、ユッフィーは女の先生の意味なので、直訳すると「スーパー(女)先生」となります。

<あらすじ> 私立の小学校「イカスミ学園」に転任してきたヨシェ先生は大の動物好き。公園の管理人をしていたおじいさんが遺した小さな家に、動物たちと暮らしています。先生には秘密にしている特別な力がありました。危難に陥った動物の助けを求める声が遠くから聞こえてきます。そのとき、チョークをひとかじりすると、あら不思議、緑のマントのスーパーユッフィーに変身し、空を飛んで動物たちを救助に向かうことができるのです。
 ちょうどヨシェ先生がイカスミ学園に転任してきたころ、町の動物園の園長が突然退職して行方知れずになりました。同時に檻の中のトラも一頭、姿を消します。警察は園長がトラを盗んだとみて調べますが、ヨシェ先生は新しい園長があやしいとにらんで、クラスの子どもたちと独自の捜査を始めます。

 この本はオランダの子どもたちが審査員になって選ぶkinderjuriの賞(Pluim van de Senaat van de Nederlandse Kinderjury)を2012年に受賞。オランダでベストセラーとなり、続編が何冊も出版されています。2012年、私がまだ新聞社にいたころ翻訳出版を企画し、版権取得の交渉をしたのですが、当時は先方が相当強気だったこともありあきらめてしまいました。内容は非常におもしろいし、日本の子どもたちにも喜ばれそうな内容なので、英訳が出ればきっとほかの出版社から翻訳出版されるでしょう(オランダ語の本は、翻訳できる人の数や能力が限られているので、英訳やドイツ語訳が出てから翻訳されることが多いようですね)。

<書籍データ>
著者 Janneke Schotveld
イラストレーター Annet Schaap(アネット・スハープ)
寸法 16x236x178 mm
ページ数 143
ISBN10 9047514947
ISBN13 9789047514947
出版社 Van Holkema & Warendorf
出版年 2011年
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
