スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ語で「くせ」は?

2015-10-30

Tag :

 オランダ語で「くせ」はどのように言うのでしょうか。くせ=習慣と考えれば、de gewoonteという単語がそれにあたります。

 Die vrouw heeft de gewoonte om te liegen. あの女はうそをつ癖がある。

 om te liegen 「うそをつく」という意味の不定詞がgewoonteを修飾しているわけです。

 ただ、「~のときは、・・・するのがくせだ」というような表現は、「~するときは、必ず・・・する」と言い換えて考えた方が自然な文になります。

 考え事をしているときにそうするのは、彼の癖だ。→考え事をするときには、彼は必ずそうする。

 Dat doet hij altijd als hij ergens mee zit.



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。