スポンサーサイト

--------

Tag :


シュクル(sucre)のクリスマスケーキ

2010-12-25

Tag :

 師走のため雑務が多く、クリスマスイブの昨夜も会社を出たのは午後7時すぎ。午後8時に帰宅すると、妻と子どもたちはすでに夕食をすませていました。まあ、仕方がないか。

 注文しておいたクリスマスケーキは、中学1年の息子が取りに行ってくれていました。みんなで We wish you a merry Christmas. を歌い、ケーキをいただきました。

 ケーキは自宅(東京都・目黒区)から10分ほどのところにあるシュクルのものです。ここのケーキは最高です。まず、スポンジがつくりたてなので非常に柔らかい(大きな店のようにつくりおきをせず、その日に焼くそうです)。バターやクリーム、砂糖もよい材料を使っていますね。ショートケーキ類も、季節の果物をうまくつかっていて楽しめます。

 目黒通りの元競馬場のバス停を自然園下方向へ少し入ったところなので、目立ちませんが、常連客の多い店です。私の舌の判定では、JR目黒駅、東急中目黒駅近辺にたくさんケーキ屋さんがありすが、このシュクルよりもおいしいところはないですね。

 ケーキを食べた後はシャンペンを数杯飲んでいるうちに眠くなり、ペットのライト(ミニダックス)といっしょにそのまま寝てしまいました。

 ちなみに、シュクルはフランス語で砂糖の意味です。



 
スポンサーサイト

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
