第1回朝日学生新聞社児童文学賞受賞作「ゴエさん」、いよいよ発売

2011-02-20

Tag :


 お待たせしました。結城乃香(ゆうき・のか)さんの小説「ゴエさん 大泥棒の長い約束」の印刷が終わり、今週末にも書店に並びます。
 私が企画にかかわった「朝日学生新聞社児童文学賞」の第1回受賞作ですので、感慨もひとしおです。朝日小学生新聞に連載されましたが、大変好評でした。
 当社にとって、記念すべき大切な作品ですから、編集は出版部長の吉田由紀が直接指揮しました。ブックデザインは出版部の水上美樹が担当し、朝日学生新聞社らしい非常に落ち着いたシックな造本をしてくれました。
 朝日学生新聞社児童文学賞は、(1)ジャーナリスト(2)小学校で読書指導にあたっている新進気鋭の教諭(3)本好きの小学生が集まり、対等の立場で自由に議論して選ぶユニークな賞です。審査員に、有名な作家の方や文壇の大御所と呼ばれるような方は入っていませんが、私はむしろその方が従来のものの見方にとらわれない新しい感覚の作品が選ばれやすいのではないか、と期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR