スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やなせたかしさんの朗読をインターネット上で公開

2011-08-15

Tag :

 やなせたかしさんの朗読を、インターネット上に公開しました(→朗読の部屋)。

 朝日学生新聞社から「やなせたかしのメルヘン絵本」を出版したのですが、「ぜひ著者による朗読を」とお願いしたところ、二つ返事で了解してくださいました。

 担当の編集者によると、やなせさんが全体の26話の中から5話を選び、発売日にあわせて吹き込んでくださったそうです。

 非常に味わい深い朗読です。無料ですから、ぜひお聞きになってみてください。

 
 「やなせたかしのメルヘン絵本」については、インターネット上で様々な形で取り上げられています。

 たとえば、二児のパパさんは「アマゾンのなか見!検索で、記事で紹介されている『松の木の歌』を見ることができます。あの津波に耐えた松の木は、希望の象徴。読み聞かせたいお話です」と取り上げてくださいました。

 この本を使った読み聞かせ会も、川崎市で開かれているようです。


 
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

まついきみこさんのコメント

朗読が素敵です

作者さんの声で聴く朗読は、読み聞かせとはひと味違う面白さを感じます。
このようなサイトはとても有効だと思います。

hiroshiさんのコメント

Re: 朗読が素敵です

> 作者さんの声で聴く朗読は、読み聞かせとはひと味違う面白さを感じます。
> このようなサイトはとても有効だと思います。

本当にそう思います。

ところどころ、原文を無視して(?!)、即興的に朗読されている箇所がありますが、それがかえって興味深いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。