日本図書館協会選定図書

2011-11-10

Tag :

 長く更新を怠っていた間に、いくつかうれしいことが起きました。

 第1に絵本「ベンおじさんのふしぎなシャツ」と「フランス発こどもアートシリーズ1 DADAピカソ びっくりキュビスム」、「フランス発こどもアートシリーズ2 DADA ルソー おかしなジャングル」の3冊が日本図書館協会選定図書となりました。

 たしかに、多くの図書館でご購入いただいているようです。公共図書館などを横断検索できる「カーリル」を使って調べると、「ベンおじさんのふしぎなシャツ」は都内だけで73の図書館に入っています(このほか神奈川25館、大阪41館、兵庫26館など)。

 選定図書にはなっていませんが、絵本「アップルムース」も図書館に人気があるようですね。「ベンおじさんのふしぎなシャツ」と同じくらいの数が図書館に納入されています。

 ぜひ、お近くの図書館で実際に手にとってご覧になってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR