経済ナゾ解き隊、岡野進氏の連載開始

2012-03-01

Tag :

 「経済ナゾ解き隊~お金のホントを知る~」の連載が3月1日付の朝日小学生新聞から始まりました。月末まで毎日、31回連載されます。

 執筆者は大学以来の畏友、岡野進・大和総研常務執行役員です。昨年11月に久しぶりにお酒を飲んだ席で、「子ども向けに経済の話を書けない?」とお願いしたところ、二つ返事で引き受けていただけました。

 1-3回が「お金のナゾ」、それ以降、「生産の発達」「技術革新」と続く予定です。大変わかりやすく、経済に弱い大人が読んでも役に立つ内容です。

 連載終了後は、「あさがく選書」の1冊として出版されます。具体的な出版時期は、2か月後くらいに朝日学生新聞社出版部のサイトあさがく・ジェーピーをご覧ください。
スポンサーサイト

田辺はるかさんのコメント

経済ナゾ解き隊

とても難しくてわからないし、頭に入らないので、もっと簡単にしてくれると、うれしいです。そして、もう少しわかりやすくしてください。お願いします。写真を、入れてくれるといいと思います!{もう少し!!}

hiroshiさんのコメント

Re: 経済ナゾ解き隊

ご意見いただき、ありがとうございます。

書籍化する際に、もっとわかりやすくするよう、工夫します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR