スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公立中高一貫校対策問題集2冊、売れ行き好調ですが・・・

2012-05-03

Tag :

「基礎からスタート!公立中高一貫校適性検査対策問題集 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」が、朝日学生新聞社から4月16日に新発売になりました。アマゾンの小学教科書・参考書のカテゴリーで上位にランキングされるなど、売れ行き好調です。

 ところが、昨日、販売部の担当者から「既刊の『公立中高一貫校/わかる!/適性検査45題詳細解説 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)』と間違われて注文されるお客様がいらっしゃるのですが、どうしたらよいですか」と相談を受けました。「45題詳細解説」の注文を受けたので書店や朝日新聞販売店(ASA)にお送りしたところ、「この本ではない」といわれた事例がこの日だけでも4件あったそうです。お客様は新刊の「基礎からスタート」のつもりで「45題詳細解説」を注文をされたようです(あるいは、中には書店やASAの方が過って注文書に記入したケースもあったのかもしれません)。

 この2冊は、どちらも朝日小学生新聞に連載したコンテンツに加筆修正して書籍化した公立中高一貫校適性検査対策問題集で、大原予備校と朝日小学生新聞編集部学習課の共編(共著)となっています。また、無料でインターネットのビデオ講義が見られるという点でも共通しています。そこで、混同が生じたのでしょう。

 「基礎からスタート!公立中高一貫校適性検査対策問題集 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」・・・2012年4月発売の新刊。よく出題される項目ごとに、比較的やさしい問題から標準的な問題をあつめ、丁寧に解説した新しい公立中高一貫校適性検査対策問題集。基礎編

 「公立中高一貫校/わかる!/適性検査45題詳細解説 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」・・・2010年8月に発売され、これまでに1万人近い受験生が利用した公立中高一貫校適性検査対策問題集のベストセラー。代表的な過去問をタイプ別に分類して、詳細な解説をつけた問題集。応用編

 以上のような差異があります。書店やASAにご注文になる前に、今一度2冊の本の特徴をご確認ください。私としては、夏休み前までに「基礎からスタート」をマスターし、夏休みから応用編の「45題詳細解説」にとりかかる方式を推奨いたします。
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。