スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

院内学級の子どもたち、「サバのみそ煮のいうとおり」が朝日新聞で

2012-06-25

Tag :

 病院に長期入院している子どもたちを主人公にした「サバのみそ煮のいうとおり」(小川美篤著、朝日学生新聞社)が24日付の朝日新聞朝刊16面「ヤングアダルトのためのブックサーフィン」の「ひとりごと」のコーナーで取り上げられました。

 紹介してくださったのは、京都市の島津燎さん(中学1年生)です。

 島津さんは朝日小学生新聞に連載されていたときにこの小説と出会い、毎日読むようになったそうです。「いつ退院できるかわからにあい不安のなかで明るく前向きな彼らを見て、その心情に心を動かされた」とし、「この本は読む人を元気にしてくれる」と感想を結んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。