スポンサーサイト

--------

Tag :


引退~朝日学生新聞社を退社しました

2014-07-02

Tag :

 6月30日付けで朝日学生新聞社を退社しました。定年までにはまだ2年あったのですが、4年前につくった出版部の事業が一応軌道に乗ったので、社長の交代を機に勇退することにしました。

 社会から退くわけではありません。しばらくは読書リストに入っている哲学書や歴史書を読みながらのんびりするつもりですが、並行してオランダ語の書籍の翻訳にも本格的に取り組むつもりです。
 秋ごろにまず、小説の翻訳を1冊出版する予定で作業を続けています。

 それからこのブログやフェースブックへの書き込みも増やすつもりです。6年前に朝日学生新聞社にスカウトされて入ったときは、「社外言論は自由」という約束でした。しかし、社長や管理担当役員が何代か替わるうちに、職場の雰囲気も変化してきて、自分としてはかなり自重するようになってきていました。退社によって、背負っていた看板もなくなりましたので、これからは自由気ままに進むつもりです。

 それでは皆さま、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroshi

Author:hiroshi
久保谷洋(くぼたに・ひろし)
ジャーナリスト、翻訳家。
元朝日新聞東京社会部記者、元朝日学生新聞社出版担当。タイトルはブログを始めたときの肩書きが「出版担当の役員」だったときにつけたものです。ある程度定着しているので出版担当をやめた後も、そのままにしています。2016年4月~外務省研修所非常勤講師(オランダ語担当)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
